*

【超初心者向け】ATLASスタート地点から自分の船を手に入れるまでの手順【アトラス攻略】

公開日: : 最終更新日:2019/01/12 Entertainment

ATLAS初心者攻略画像

4万人が同時接続するMMO(多人数参加型オンラインゲーム)ATLAS(アトラス)の初心者向けの攻略記事です。

まずは、ゲームの日本語化を行いましょう

ATLAS初心者攻略画像

Steamのライブラリ→ATLASを右クリックしてプロパティ→起動オプションを設定を選択

-culture=ja

と入力してOKを押します。

ATLASを起動しましょう。

JOIN NEW ATLAS

を選択。

次回からはREJOIN ATLASを選択します。

ATLAS初心者攻略画像

ATLAS初心者攻略画像

キャラメイク・名前設定をします。

CREATE PATHFINDERをクリックするとキャラが作成されます。

サーバ選択

ATLAS初心者攻略画像

PVEは「プレイヤーキル」なしの設定です。PVPはいわゆる対人戦闘であり、コンピュータではなくプレイヤーキャラクターと、1対1、または多対多で戦闘します。

※PVEとPVPでキャラクターは共有できません!

ソロならNA PVEを選ぶことをオススメしますが、参加したいコミュニティが決まっている場合は必ずどのサーバーか確認しましょう。

SELECT ATLAS WORLDをクリック。

次は参加する地域を選びます。

ATLAS初心者攻略画像

必ずFreeportと表示がある場所を選択しましょう。

JOINをクリック。

初期の街からスタートです。
街と言っても建物には入れないですし、チュートリアルもほとんどないです。

キャラの髪の毛さえありません。
裸一貫、拳だけで海賊王を目指すゲームがスタートします。
序盤は海賊というよりも、サバイバルゲームです・・・

スタート地点での目的と手順

【目的】
自分の船を手に入れて、冒険の準備を完了すること

【手順】
・ゲームの操作と各種画面について理解する
・レベルアップとスキルについて理解する
・素材集めを理解する
・食料と水の調達・健康管理について理解する
・クラフトを理解する
・石のピッケルをクラフトする
・布の服をクラフトして装備する
・槍をクラフトする
・戦闘を理解する(動物を狩る)
・焚き火をクラフトし、動物の肉を焼いてみる
・素材を集め、自分の船を手に入れる
・船の操作を理解する
・船に「ベッド」をクラフトする(リスポーン地点にできる)
・船に「貯蔵庫」をクラフトする(資源を貯めれる)
・レベル8まで上げる(このスタート地点ではレベル8までしか上がらない)
・船で冒険に出発する

日本語化を行っても、完全対応ではありませんので英語交じりのゲームに少しずつ慣れることも重要です。

ゲームの操作と各種画面について理解する

操作については、
ESCボタン→オプション→基本操作
から見ることができます。
この手のゲームではよくある操作方法だとは思いますが、重要なものだけ記載しておきます。

WASD:移動
Eボタン:素材を集める
左クリック:武器使用(素手の場合は殴る)
I:装備画面(インベントリ)
C:かがむ
X:伏せる
マウススクロールダウンボタン:一人称視点と三人称視点の切り替え
スペース:ジャンプ
SHIFTキー:走る
※SHIFTキーを押すと速く走れますが、スタミナ消費と空腹ゲージの減りが早くなります。

ATLAS初心者攻略画像
ATLAS初心者攻略画像
ATLAS初心者攻略画像

画面右下の表示について

ATLAS初心者攻略画像

スタミナゲージがなくなると、しばらく動けなくなります。
スタミナ管理は重要ですので、特に戦闘中はゲージを見ながら戦いましょう。

健康管理について

Hボタンを押すと健康管理が表示されます。
寒い場合や暑い場合は注意文がでます。
寒い場合は焚き火の近くに、暑い場合は海に入ると症状が改善します。

また、このゲームには栄養素の概念があり、ビタミンA・B・C・Dをバランスよく摂っていないとビタミン欠乏症になり体力が下がっていきます
特に序盤ではビタミンDが枯渇しがちです。
スタート地点では、水に潜って槍で魚を獲って焼いて食べるぐらいしか方法はないようです。
開始から数時間は特に気にしなくてもいいので、まずは目的に向かって素材を集めましょう。

Iボタンを押すと、装備画面が開きます。
上のタブのインベントリを見てみましょう。

クラフト(アイテム作製)もこの画面から行います。
スキルを獲得しないとクラフトはできませんので、まずは歩き回ってレベルを上げることになります。
(経験値は時間経過でも得ることができるようです。)

ATLAS初心者攻略画像

レベルアップとスキルについて理解する

レベルアップすると、画面に案内がでてきます。

ATLAS初心者攻略画像

ステータスとスキルにポイントを振ることができます。
最初はスタミナと重量を上げるのがオススメです。

その後スキルポイントを振って、スキルを取得します。

スキルを取ると、クラフトできるものが増えたり、戦闘時の能力が上がる、水泳が上手くなるなど色々あります。

まずはSurvivalism(サバイバリズム)の基礎スキルである、「The Basics」「Tools of the Trade」の2つを取ってクラフトできるようにしましょう。

ATLAS初心者攻略画像

・素材集めを理解する

スタート地点で集める必要がある素材は、

Fibers(繊維)
Stone(石)
Flint(火打ち石)
Wood(木材)
Leather(皮)
などです。

ATLAS初心者攻略画像

Fibers(繊維)は、黄緑の草の上でEボタンを押すと入手できます。
かなり多く生えていますので、入手に困ることはないでしょう。

ATLAS初心者攻略画像
Stone(石)については、そこら辺に落ちている石の上でEボタンを押すと入手できます。
または拳で石を殴りましょう。少しダメージをくらいますが、素材を入手できます。

素材を集めて「石のピッケル」をクラフトできるようになれば、以後は簡単に入手できます。
※クラフトについては下で説明します。

焚き火に火を付けるのに必要なFlint(火打ち石)も、石をピッケルで殴れば入手できます。

Wood(木材)についても同様に、木を殴れば入手できます。
木を殴っているとThatch(わら)も入手できます。
焚き火で肉を焼く時などに使うので、ついでに持っておきましょう。

Leather(皮)については、動物を狩って解体することで入手できます。
動物を狩るのは素手では厳しいので、武器(槍・弓)をクラフトできるようになってからにしましょう。

Animal Meat(動物の肉)も動物を狩って、解体することで入手できます。
焚き火で焼けばCooked Meat(こんがり肉)になり、食べることができます。

食料と水の調達・健康管理について理解する

水の飲み方

淡水が湧いている場所を探すことができれば、そこでEボタンで飲めます。

飲み水がない場合は、穴を掘って水を飲みましょう。

ATLAS初心者攻略画像

ATLAS初心者攻略画像

素手の状態で、木の近くの草の上で伏せる(Xボタン)
地面を右クリックすると、ミニゲームのようなものが始まるのでタイミングよく押す
3回連続成功すると、水が湧いてくるのでEボタンを押して飲みましょう。

クラフトを理解する

上でも説明しましたが、レベルアップしてスキルを獲得すると、クラフトが可能になります。

まずはSurvivalism(サバイバリズム)の基礎スキルである、「The Basics」「Tools of the Trade」の2つを取ってクラフトできるようにしましょう。

クラフト作製欄の上にCraftableと書いてあり、作製に必要な条件(必要な素材)が揃っていれば作製可能です。
フォルダ分けなどもできますが、慣れるまでは必要ないでしょう。

作製したいアイテムを選び、右クリック→1つ作製

で作れます!

作製したアイテムはインベントリに出現しますので、ショートカット(1~9ボタン)にドラッグして登録しましょう。
登録したボタンを押せば、武器なら装備、設備なら設置することができます。

石のピッケルをクラフトする

Stone(石)6個
Wood(木材)6個
Fibers(繊維)2個
をクラフトして、石のピッケルを作りましょう。

ATLAS初心者攻略画像

 

ATLAS初心者攻略画像

ATLAS初心者攻略画像

ATLAS初心者攻略画像

 

石のピッケルを作ることができると、素材集めがかなり楽になります。
これで素手で殴る必要はなくなります・・・石や木を切りまくって素材を集めてみましょう。

ちなみに、石の斧でも素材は集めることができます。
斧の場合は気を切ったときに木材が入手しやすいですが、クラフトに必要な素材が違います。

布の装備と槍をクラフトする

素材を集めて、布の装備と槍をクラフトしましょう。

ATLAS初心者攻略画像

ATLAS初心者攻略画像

やっと少しだけ海賊っぽくなってきました・・・

槍はかなり壊れやすいので、あらかじめ3つぐらい作っておくと安心です。

戦闘を理解する(動物を狩る)

槍を装備した状態で左クリックで攻撃、右クリックで投げます。
※投げると回収するまで使えないので注意

それでは動物を倒してみましょう。

ATLAS初心者攻略画像

鳥や象は強いので、まず亀を倒します。
周りに同種がいると同時に襲ってくるのでご注意を。

倒したあとはEボタン長押しで体を持ち運べます。
再度Eボタンで置きます。

ATLAS初心者攻略画像

死体をピッケルで解体しましょう。

Leather(皮)、MEAT(動物の肉)、BONE(骨)などを入手できます。

焚き火をクラフトし、動物の肉を焼いてみましょう

ATLAS初心者攻略画像

Thatch(わら)8個
Wood(木材)3個
Flint(火打ち石)1個
Stone(石)6個

で焚き火をクラフトしましょう。街の出口から近い場所がいいと思います。
もうクラフトにも慣れてきましたね。

ATLAS初心者攻略画像

クラフト後、ドラッグしてショートカットに登録します。

ショートカットキーを押すと、設置場所の誘導がでますので、設置したい場所で左クリックします。

ATLAS初心者攻略画像

焚き火を設置できました。これでやっと火が付きます!!

焚き火の前でEボタン長押し→インベントリを開く

で焚き火のインベントリが見れます。

ATLAS初心者攻略画像

右側にドラッグすると、焚き火にアイテムを移動できます。

矢印のマークを押すと、移動可能なものを一気に移動できます。

真ん中のボタンを押すと火が起こせますので、肉が焼けるようになります。

しばらく放置しておくと肉が焼けていきます。

ATLAS初心者攻略画像

ついに肉を食べれます。こんがり肉を食べて栄養補給をしましょう。

クラフトは必ずロックしましょう

焚き火に対してEでボタン長押し→(Eボタン長押ししながら)暗証番号を設定の上で左クリックします。

ATLAS初心者攻略画像ATLAS初心者攻略画像

暗証番号は4桁の数字です。

暗証番号を設定していないと他プレイヤーにアイテムを盗まれてしまいますので、必ずロックしましょう。

素材を集め、自分の船(イカダ)を手に入れる

港に立っているのNPCプレーヤーに話しかけましょう。

必要素材と引き換えに、自分の船(イカダ)を買えます。

【必要素材】

Fibers(繊維)75個
Hide(皮)20個
Wood(木材) 80個

ATLAS初心者攻略画像

ここまで来れば、素材集めにはそんなに苦労しないでしょう。

船を入手すると名前をつけれます。

船の上には焚き火や机・ベッドなどを設置することができます。

ATLAS初心者攻略画像

ついに船を入手できましたね!やっと海賊になれた気分です。

船に「ベッド」をクラフトする(リスポーン地点にできる)

続いて、ベッドをクラフトします。

【必要素材】

Fibers(繊維)30個
Thatch(わら)120個
Wood(木材) 25個
Leather(皮)40個

ATLAS初心者攻略画像

ATLAS初心者攻略画像
これで死んだときはこのベッドをリスポーン地点にすることができます

現状、このゲームでのデスペナルティはありません。
ビタミン欠乏症や空腹、水不足などで困ったときは死んでリスポーンすることが基本です。
リスポーンすると回復して復活します。
「困ったら死ねばいい」というのは覚えておきます。

まずはこのベッドの設置を最優先にしましょう!

船に「収納ボックス」をクラフトする(資源を貯めれる)

このスタート地点では、死ねばアイテムは全てロストします。
拾い直すことはできません。

しかし、船の上に収納ボックスを設置してそこにアイテムを入れておけば、死んだ際もアイテムを失いません

ATLAS初心者攻略画像

当然ですが、これも暗証番号(4桁の数字)でロックしましょう。

大切なアイテムなどはこの中に入れるようにしましょう!

レベル8まで上げる

このスタート地点ではレベル8までしか上がりません。

まずレベルを8まで上げて、スキルを獲得しましょう。

いよいよ冒険が始まります。

水と食料を準備万端にしておきましょう。
出発は目の前です。

船で冒険に出発する

船で隣のエリア(隣のサーバ)を目指しましょう。
このゲームでは海に存在する青い壁を越えることで、船ごとサーバを移動することができます。
逆に言うと、船で移動しない限り物資や資材を別サーバに運ぶことはできません。
とりあえず船で隣のサーバの島へ行ってみましょう。

freeportを出た瞬間、PvPなら他のプレーヤーから襲われるリスクが発生します

PvEでも、外海には竜巻や海王類、幽霊船などの試練が待ち受けています。

ですが海には宝箱なども落ちており、夢とロマンあふれる冒険が貴方を待っています。

 

船の操作を理解する

「風向きと帆の操作」についても説明しようと思い、スクリーンショットを撮るために先程ログインした結果・・・

なんと船ごと消滅していました。

ベッドも収納ボックスも消え去ってしまいました。

どうやらスタート地点の街でも時間経過で船などは消え去るようですね・・・なんてネ申ゲーだ!

心が折れてしまいましたので簡潔に説明します。つらい・・・費やした数時間が( ゚д゚)

ATLAS初心者攻略画像

帆が風を受けていると緑色、逆風だと赤色になります。

帆は全開か、10%ずつ調整することもできるので、うまく風をとらえながら操縦します。

終わりに

このゲームはソロではかなり鬼畜の仕様となっておりますので、多くの味方と協力しないと発展は厳しいのが現実です。

広大なマップの中には自分のテリトリーを主張できる島がいくつかあるのですが、先行者によって既に独占されています。

twitterなどで募集している日本人の方も多いので、自分に合ったコミュニティを探すことをオススメします。
ハッシュタグの「#ATLAS募集」などで調べると出てくるかと思います。

 

それでは、皆様よい海賊ライフを!

関連記事

PhotoMosaic

Photo Mosaic フォトモザイクの作り方をまとめました。 (AndreaMosaic編)

記事を読む

テンションが上がって作業どころではなくなる作業用BGMまとめ

ミュージカル・ライオンキングのサウンドトラック。 Can you feel Love ?とHe l

記事を読む

仕事中に聞きたい作業用BGMまとめ2

仕事中に聞きたい作業用BGMまとめが好評?だったので、2を書いてみました。 個人的に好きなゲームの

記事を読む

rockman

仕事中に聞きたい作業用BGMまとめ

仕事中に聞きたい作業用BGMまとめ サガフロンティア・サウンドトラック 戦闘曲はテンショ

記事を読む

2014年に買ってよかったものまとめ

他のブロガーさんに便乗して、個人的に買ってよかったものをまとめました。 アフィ臭いとか

記事を読む

PUBGでPCが頻繁にフリーズするので原因を調べてみた

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(通称:PUBG)というゲームにハ

記事を読む

仕事中に聞きたいジャジーな作業用BGM

仕事中に聞きたいジャジーな作業用BGM

寒くなってくると、ジャジーな音楽が聞きたくなりますね。(哀愁) お気に入りの作業用BG

記事を読む

フォトモザイク

フォトモザイクはついに3号機まで生まれてしまった。 1回目で二度とやらんと思ったけど・・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

GoPro Hero 7 Blackのライブストリーミング配信が1時間程度で切れる問題
GoPro Hero 7 BlackのYouTubeライブストリーミング配信が1時間程度で切れる問題

GoPro Hero 7 Blackは、本体とスマートフォンがあれば、

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」
「モンスターハンターワールド:アイスボーン」ベータテスト版情報まとめ

PlayStation®4『モンスターハンターワールド:アイス

【対エンシェント・レーシェン】大剣装備テンプレ【MHW】

マルチ用・大剣装備テンプレ   MHWでの大剣は「龍熱機

DNS PROTEIN WHEY100 ゆずジンジャー風味のレビュー

「DNS PROTEIN WHEY100 ゆずジンジャー風味」が発売さ

ATLAS初心者攻略画像
【超初心者向け】ATLASスタート地点から自分の船を手に入れるまでの手順【アトラス攻略】

4万人が同時接続するMMO(多人数参加型オンラインゲーム)AT

→もっと見る

PAGE TOP ↑