*

PUBGでPCが頻繁にフリーズするので原因を調べてみた

公開日: : Entertainment



PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(通称:PUBG)
というゲームにハマった。

公式引用
http://store.steampowered.com/app/578080/PLAYERUNKNOWNS_BATTLEGROUNDS/

PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSはコミュニティのフィードバックと共に開発するバトルロイヤルゲームです。
離れ島で合計100人のプレイヤーは戦略的に配置された武器、車両やアイテムを見つけ最後の1人が生き残る瞬間まで戦い続けなければなりません。
UNREAL4エンジンで作り上げた現実感のあるグラフィッの8X8㎞サイズの島でプレイヤーはますます縮まってくる競技区域を移動しながら「最後の1人」になるための緊張感あふれる壮大な戦いに挑むことになるでしょう。

元々は2BRO.の配信で見てたのだが、あまりにも面白すぎて自分でやってみたくなった。
ゲームにハマるなんで10年ぶりぐらいだ・・・

PUBGの最低環境

さて、このPUBGはまだアーリーアクセス版なのでサーバが重かったりするのだが、なんせ要求するPCスペックが高い。

公式の最低システム要件はこんな感じ。

OS: 64-bit Windows 7, Windows 8.1, Windows 10
CPU: Intel Core i3-4340 / AMD FX-6300
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: nVidia GeForce GTX 660 2GB / AMD Radeon HD 7850 2GB
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 30 GB 利用可能

実際には、CPUはCore i5は必要でメモリは16GBないと厳しい。
グラボはGTX750Tiぐらいは必須らしい。

まあグラフィックの設定を落とせば多少古いものでもとりあえず動くという感じ。。

なんにせよ10万オーバーの本格的なゲーミングPCが必要だ。

ゲーム中に頻繁にフリーズが発生

さて、このPUBGだが、自分のデスクトップパソコンでやると頻繁に落ちる事象が発生した。

ゲームが落ちるというよりは、ゲーム中にPCがフリーズする現象が頻繁に起こった。

電源は落ちてないが、ディスプレーが焼付けられたようになり、入力を一切受け付けなくなる。
電源長押しで強制終了しか方法がない・・・

自分のPCのスペック(2016年2月購入)

マウスコンピューター:MDV-GZ7700X2-S5

【 OS 】Windows 10 Home 64ビット
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-6700K プロセッサー (4コア/4.00GHz/TB時最大4.20GHz/HT対応/8MBキャッシュ)
【 メモリ 】32GB
【 SSD 】480GB SSD (6Gb/s対応)
【 HDD 】1TB 7200rpm (6Gbps対応)
【 グラフィックス 】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX980Ti 6GB
【 電源 】700W 大容量電源 ( 80PLUS(R) BRONZE )

なおディスプレイはLG 23MP47HQ-Pディスプレイモニター23インチ。

ゲームのときだけ止まるならまだしも、YouTubeを見てるだけでも止まることがあるので困った。

パソコンの問題なのかゲームの問題なのか切り分けができない。

パソコンのメンテナンスがてら、少し原因を調べてみた。

仮想メモリの割当設定

まずエラーログを確認したが、特に変なものは残っていなかった。
異常終了としか書かれてない・・・

やはりメモリが原因かなーと思い、仮想メモリのマックス割当を試してみた。

やり方は他のブログさん参照
http://chimolog.co/2017/09/pubg-memory-rack.html

多少動作がマシになった気がしたが・・・やはり落ちる。

Windows10の起動時設定

Windows10の高速スタートアップが原因かもという情報を発見した。

これはシャットダウン前のデバイスの状態を一時保存することで、次回起動時に高速になる機能らしい。

Windows10から実装されてる?機能らしいが色々不具合もあるようだ。

やり方は他のブログさん参照
https://pc-karuma.net/windows-10-enable-disable-fast-startup/

設定を切ってみて試してみたが、症状は改善しなかった。

グラボのドライバ更新

NVIDIAのドライバを最新のものにしてみたが、症状は改善しなかった。

NVIDIAのグラボ更新の方法はこちら
http://www.nvidia.co.jp/object/nvidia-update-jp.html

 

色々やってみたが原因はわからず。

電源系かハード系を疑って、マウスコンピュータのサポートに電話した。

メーカーで点検と修理

購入時に3年保証に入っててよかった。サポートは24時間受付なのが嬉しい。

夜中に電話したがサポートの対応は良好だった。

とりあえずセンドバッグ修理に出すことに。

土曜日の昼に配送業者の方が家まで取りに来てくれた。

驚いたのが、火曜日の夕方に家に送り返されてきた。

修理できないような事象が発生したのかと思ったが、中身を確認すると修理完了とのこと。

内容は、メモリ部分のホコリの清掃と入れ直しを行ったとのこと。

電源もハードでもなく、メモリの接触?とかそういう話とは・・・

とにかくあまりの対応の速さに驚いた

さすが乃木坂を起用するだけのことはある( ゚д゚)

修理後に再びPUBGをやってみたが・・・

やはり落ちる。

メーカーの点検と修理後なので、ハード系ではなくソフトの問題だと確信した。

ということで、ゲームのグラフィックの設定を変えることにした。


今までは全部割と綺麗な設定にしてたが、「中」にしてみた。
まあこれでもゲームするには全然問題ないレベル・・・

この設定にしたらゲーム中に止まることはなくなり快適にプレーできるようになった。

やはりアーリーアクセス版なのでゲーム自体がかなり重いようだ。

サーバも増強しているようで、つい最近日本/韓国サーバができた。

製品版?がまた発売という形になるのかな?

とにかくよく出来たゲームなのでしばらくは楽しめそうだ。

いつかソロでドン勝したい・・・

スクアッドでは知らない外人達とドン勝できた。(゚д゚)ドンカツウマー

 

スポンサードリンク

関連記事

仕事中に聞きたい作業用BGMまとめ2

仕事中に聞きたい作業用BGMまとめが好評?だったので、2を書いてみました。 個人的に好きなゲームの

記事を読む

PhotoMosaic

Photo Mosaic フォトモザイクの作り方をまとめました。 (AndreaMosaic編)

記事を読む

フォトモザイク

フォトモザイクはついに3号機まで生まれてしまった。 1回目で二度とやらんと思ったけど・・

記事を読む

仕事中に聞きたいジャジーな作業用BGM

仕事中に聞きたいジャジーな作業用BGM

寒くなってくると、ジャジーな音楽が聞きたくなりますね。(哀愁) お気に入りの作業用BG

記事を読む

テンションが上がって作業どころではなくなる作業用BGMまとめ

ミュージカル・ライオンキングのサウンドトラック。 Can you feel Love ?とHe l

記事を読む

rockman

仕事中に聞きたい作業用BGMまとめ

仕事中に聞きたい作業用BGMまとめ サガフロンティア・サウンドトラック 戦闘曲はテンショ

記事を読む

2014年に買ってよかったものまとめ

他のブロガーさんに便乗して、個人的に買ってよかったものをまとめました。 アフィ臭いとか

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

PUBGでPCが頻繁にフリーズするので原因を調べてみた

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(通

書評
【書評】なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?

最近出版された、乃木坂の衛藤美彩さんと公認会計士の澤さんの本を

弥生会計16起動モジュールは動作を停止しました

経理に弥生会計16スタンダードを使っているのだが、新しいパ

古物商許可申請の手順

【古物商許可を取るための手順】 とある仕事で、古物商の資格について調

Instagramのスパムコメントの対処法

Instagramスパムコメント対策について書いてみる。 &nb

→もっと見る

  • 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
    DMM FX
    外為ジャパン
PAGE TOP ↑